ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

演奏会終了 『最低5回は人前で』

昨日演奏会でした。


ちっちゃい体育館みたいな会場🍀

昨年の同じ時期も、ここでファリャを

弾きました。

自分の部屋で弾いているような

感覚になって、

なぜかリラックスできる場所。



私にとっての

ショパンポロネーズ1番、最終回。 


シプリアン・カツァリスさんは

公開レッスンで、受講生に何度も


「人前で演奏する時は

 誰しも緊張するものだ。

 それを取り除くには…

 最低5回は人前で演奏する機会を

 作ること。(リハーサル)」


と言われたそうです。

(ピアノの先生の記事より 2018年)


真面目な?私は感じ入り、

同じ曲で本番5回!を実践してみました。


結果的に、

発表会も昨日の演奏会も含めた5回、

になってしまいましたが、

その5回目の昨日は

身体も柔らかくのびのびと弾け、

ミスもほぼなく、

納得して終わることができました。

とっても嬉しいことでした。


緊張する自分にとって、このチャレンジは

かなりの勇気を必要としました。

でも、大きな学びになりました✨


長い経験者なら、

もっともっと回数を重ね、

ブラッシュアップされているでしょうし、

プロの方なら、何十回、何百回〜と!


「やれば失敗しても『経験』になる

 成功すれば『自信』が増えていく」




「焦らずいじけず、

 本当の実力をつけるための勉強を続ける


ここでいったんひと区切り。

また新しい目標に向かって行きます!