ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

VIOLIN 心入れ直す8月

今日から8月ですね🌞


今月はリセットと、

下半期の活動を考える時期にしようと

思っています。

楽譜も思考も、整理したい。


音楽をする時間も体力も、

たっぷりあれば、と思いますが、、

家庭があり仕事があり、でも音楽も、

となると制約が多くなりますね。


断捨離して、家の事は効率よく。

練習時間を確保するために。

優先順位を考えて、活動や所属団体を

絞る。

元気があれば、何でもできる!!


…はずなのですが、昨今年齢的な不調が

増して、ふらっふら🌀します。



さて今日は、

ヴァイオリンに心を入れ直しました。

かわいそうに、

弦はとんでもなく緩んでしまっていて、

チューナーは電池切れ。

身体も耳も、ピアノ用になっていたので

取り戻さねばなりません。


時には、

ガリガリ弾くことから離れると、

良いこともあると感じます。


ピアノより格段に厳しい体勢を、再認識。

ピアノで音色を作る工夫をしてきたことで、

ヴァイオリンでも、もっとどうにかできるの

では?と思えます。

雑音や音の長さに甘い、自分の弱点が

また見えてきて、、


今日の練習は、2時間程。

弾く感覚を取り戻しながら、

開放弦やポジション移動の基礎練習。


基礎をイチからやり直しているので、

極力曲は弾かないようにしている現在

ですが、バッハのドッペルコンチェルトの

2楽章と3楽章を、部分的に。


思うようにいかないヴァイオリンですが、

やっぱり魂に触れてきます。



今日は、楽譜を探しに図書館に行き

ました。


熊川哲也さんの本を見つけました。

「好きな音楽を聴くと、

 それだけで涙が出そうになる。

 つらいときに心をかき乱すような音楽を

 聴くと、本当に胸が痛くなるのだ」


素晴らしい感受性ですね。

音楽への、思考のヒントを頂けそうです。