ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

カフェコンサートへ向けて選曲☕🥤

楽譜の整理をしつつ

次なる目標に向けて、少しずつ

準備を始めています♪


秋に、友人が企画する

カフェコンサートに出演予定。

カフェとイベントスペースが併設された

アットホームで素敵なところ♡☕🥤

昨年秋も、アルベニス『タンゴ』

で参加させて頂きました。


昨年は、ピアノだけでなくギターや声楽、

ヴァイオリン、大正琴を弾く女の子も😊


音楽で交流しよう、いろいろな曲や楽器を

聴いてみよう、というあたたかい空気が

心地良かったです🍀


そのような空気感、カフェコンサート

に合う選曲がしたいですね。


候補曲の一つがこれ✨

プッチーニ作曲『小さなワルツ』


赤松林太郎さんのコンサートで

お聴きして、なんて素敵な曲✨

とワクワクしました。


演奏動画では、赤松さんの演奏や、

熊本マリさんの演奏を

聴くことができます😊


プッチーニは生涯、6曲のみ

ピアノ曲を書いたそうです。

これはその中の一つ。

オペラ『ラ・ボエーム』のアリアで、

ご存知の方が多いかも。

原曲はピアノ曲なのですね。


おおらかで気持ちのよいメロディに

魅了されます。


音の数は少なめですが、

私には結構難しい。


手が小さいので、最初の2小節で

まず、右手につまづく💦

右手は音が伸びているのに、

左手は休符が多いですね。

ペダルが濁ってしまいます。


音色に気をつけながら、

のびのびとうたえるようにしたい。

練習練習♡