ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

緊張…?しますとも!💦

皆さまは、人前で何かをされる時、

心と身体の準備をどのようになさいますか?

ご自身で編み出された「こうしたらうまくいくよ!」というものはありますか?


はい、私は緊張しぃです。上がり症です~💫


本当に悩んできて、いろいろ調べて、試してきました。


☆呼吸法やヨガ

☆ナンバ体操

☆スポーツ心理学の本を読む

☆食べ物を選ぶ(バナナ🍌やおにぎり🍙は定番ですねぇ)

☆心拍数をあげておく(階段の上り下りをする、そのへんを歩く)

☆出番直前の舞台袖で、笑える動画を思い出してニヤニヤする(笑)

☆手が震えるので、自分の反対の手やペンなどを掴んで落ち着く(アナウンサーの本より)

☆自分の好きなアロマを嗅ぐ

☆身体をあたためる(夏でもお腹にカイロ…💫)


たくさんありますよね。


緊張対策の本の中で、ユニークで、読みながら付箋だらけになったのがこちら。



まんが版も出たのですね!

面白そう~✨



よろしければ読んでみて下さいね。

私には響くものがたくさんありました。


この“ママ”さんが身近にいて、ビシッと私を指導してくれたらなぁ~~✴️