ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

大人のピアノ はじまりは?🎹

大人のピアノ。


子どもの頃に習っていたけど、何十年もの時を経て、また弾いてみたい!


でも、どこから?どうやって?

いろんな方法や教材があって、迷いますよね、、


私の場合は、

独学で、『こどものツェルニー100番 効果的な24曲でしっかり身につくテクニック』(松本倫子編 全音楽譜出版社)

から始めました。

48才からの、イチからスタート🌠


【まず目標をたてましょう】

とあるので、2021年9月〜2022年3月の半年で終わらせる計画を立てました。


指が思い通りに動かず、悶々としながら牛歩💧💧

大人ですから、仕事や家庭の事、諸々ありましたが、なんとか目標達成🍀


その頃に立ち上がった、知り合いの方が所属されるお仲間達の練習会に、参加させて頂いて。

1番から数曲ずつ、ドキドキしながら人前で弾いたのは、いい経験になりました。


私にとって、この教材の素晴らしい所は、24曲の練習目的がはっきりしていて、系統だててテクニックを身につけられること、またその実感が得られること、でした。


そしてどの曲も『歌える』こと😆😆

大人だからこそ、1番の曲から情緒を感じられて、音の出し方を試行錯誤したり、音色を楽しめます。


この時の地道な一歩が今に繋がっていて、更に未来へと繋がってゆきます👊