ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

バッハシンフォニア3番、奮闘中!

バッハシンフォニア2番が終了し、

3番の練習中です👍


楽譜を見て、

一見取り組みやすそうに感じましたが

なんのなんの!


先生も

「弾いてみたけど、この曲難しいね!」

とおっしゃるように、

音数は多く、アルトが

ソプラノにもバスにも近接して大変💦


とにかく指が忙しくって😵‍💫😵‍💫

ずっと動いて気が抜けません。

パッとオクターブに手を開いたり、

そうかと思うと

隣同士の音を弾くために縮めたり。

ストレッチか?!

なーんて思ったり。


そんな中、バッハらしく

音の長さを揃えて、

ずっと音楽が流れていくようにするのは

至難の技!


いろいろ言いつつ、

楽しいんですよ🎵


最近は暗譜で弾けるようになっています。

もうじき練習会があるので、

出してみようか考え中です。


バッハを人前演奏するのは

難しいですね。大丈夫かなぁ~💦



着られなくなったカーディガンを

家族がリメイクしてくれました🩷

うさぎさん🐇🐇は、元々

カーディガンについていたのですよ~🍓🍓