ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

レッスンからの〜練習会!

昨日は、ピアノサロンでの練習会♪♪

その前にレッスンに行きました。


ざっくりと自分で予定していた曲順を、一緒に考えて下さり「この方が繋がりがいいよ」とアドバイスを頂いたり、時間を計って下さいました。


複数ある楽譜の重ねた置き方、弾いた譜面を脇に置くときの所作や観客席への表情なども、気をつけるようにと。

演奏家ならではの、先生のご指導ですね。


調律したての先生のピアノは、

「良く響いてる。手元ばかりでなく、こちらにも飛んで来てるよ」

離れた所に椅子を置かれて、通しで聴いて下さったコメント。ほっとします。


うまくいかない所もたくさんありますが、今回の練習会は、24分も持ち時間があり!いつもの弾き合い会や発表会等とは違う勉強ができました❀❀



練習会のピアノサロンは、今回3回目。

素敵ピアノユーチューバーさんの回、先生と教室の友人と公開レッスンのようになった回を経て、「難しい」と思ったこちらのピアノも、「楽しい〜!もっと鳴らしたい」と思うようになれました。


初対面の主催者様は、お綺麗で華やかさのある、気配りの行き届いた方✨

少人数ですぐに打ち解けて、和やかな会となりました。

情報交換ができたり、次の行動に広がるのが、自宅の部屋から飛び出す勇気に繋がりますね。