ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

ベーゼンドルファー練習会♪♪

先頃参加させて頂いたピアノ練習会の時に、

「キャンセル出ましたよ〜」と教えて下さった主催者さま。

急遽申し込みして、行って来ました!


いつか訪れてみたいと思っていた、

ベーゼンドルファーのサロン✨


上質で落ち着きのある、とても素敵なサロンでした。

美しいチェンバロもあって、じっくりと拝見。なかなか普段見ることができないので、貴重な機会です。



今回の参加者は、主催者さまを含め6名。

一人22分の持ち時間を頂き、順番に弾いていきます。


他の弾き合い会でお目にかかった方、楽譜読めないんです〜と全部の曲を暗譜で弾かれる方、ピアノの先生、と皆さますごい方ばかり。私は場違い〜💧💧


参加者に、YouTubeやブログで人気の、ピアノ歴50年!の方がおられ、生で演奏をお聴きできることを楽しみにしていました。

最初の曲の1音目を出される時から、空気が違う。どの曲も、音がクリアに聴こえて来ます。ショパン『革命のエチュード』は圧巻でした✨


私は、

ショパン『ポロネーズ1番』

     『マズルカop67−4』

ファリャ『セレナータアンダルーサ』

香月修『スペイン風のワルツ』

中村美穂子『月うさぎ』

シャミナード『かわいいワルツ』

のラインナップ。


有名なピアノ曲よりも、あまり広く弾かれていない曲を弾くのが好きなので、

ピアノの先生をされている方に「弾かれた曲は何と言うのですか?」と聞かれ、曲のお話をするのも楽しい時間でした。



こちらのベーゼンドルファーは、鍵盤が柔らかく、とても弾きやすかったです。低音がズーンと深い音で響いて、素晴らしい。

やはり、手元と客席側で聴こえてくる音には違いがありました。

どんな音で聴こえて来るかを想像して音の出すのは、これからの課題だなぁと思います。


先生には事前に、

「ベーゼンドルファーは力むと鳴らないから、息をして、準備してから、音を出すようにね」と言われていました。

実践するのはとても難しい事だけど、これはベーゼンドルファーに限らず、いつも忘れないようにしていきたいです。


憧れの方と、終了後のお茶会でお隣になりました〜!お忙しい方、家事の工夫や練習についてお聞きしたり、その明るくさっぱりしたお人柄に、ますます魅了されました🎉