ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

ベーゼンドルファー試弾会♪♪

先生がお誘い下さり、

教室のお友達と、3人で

ベーゼンドルファー試弾会へ♪♪



ヤマハ大阪なんば店へは

初めて足を運びます。




1階で、

楽譜や音楽の書籍を見て、

可愛い鉛筆キャップも購入💕

もうすでに楽しい〜

ドラムを叩いているお客さんも

います。



2階がサロン。


係の方の説明をお聞きしてから、

3人で順番に試弾させて頂きました。



どちらも、3000万円を超える

素晴らしいお値段✨✨

こんな機会はめったにありません。

貴重な体験にワクワクします🌈🌈



2台のピアノで、

同じ曲を弾き比べます。



モデル225は、

15年程前に製造されたそうです。


しっかり打鍵しないと、

音が籠もってワオワオします。

タッチは弾きやすいですが、

私の曖昧な打鍵では、ちゃんと

鳴ってくれません。


鳴らすのは難しいですが、

私はこちらが好きでした。

音色に暖かみがあり、

打鍵により、多彩な表情が

出せそうです。



「お部屋の後ろから、

だんだん前に行ってみて。

聴こえ方が違うから」

と先生。

ほんとだ!!

遠くまで音が飛ぶのは

こちらかな。



先生はさすが!🌟🌟

すぐに特性を掴まれ、

シューベルトの即興曲などを

美しく、またダイナミックに

弾かれました。

高音がキラっキラっと光り、

ハッとさせられます。




モデル185VCの方は、

どんな人が弾いても、

音が綺麗に出てくれるようです。

225との違いに驚きました。



もっとじっくり、弾いてみたい。

弾かせて頂いた曲は、

情緒的な2曲でしたが、

バッハを弾いたら

どんな感じになるのでしょう?😆😆


貴重な体験をさせて頂きました💐

また、弾かせて頂く機会が

ありますことを願っています😊😊


ヤマハの方から、

ベーゼンドルファーの

素敵なクリアファイルも頂き、

嬉しく楽しい、試弾会でした🎹