ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

ピアノ🎹 レッスンでした♬

『行雲流水

  自由にのびやかに 挑戦してみよう』


今日ピアノのレッスンへ向かう道すがら、

ふと目に入った、お寺の掲示板。


読んで一気に爽やかな気持ちになり、

にっこり^_^


さて、レッスン。

まずはバッハ。

シンフォニア1番です。


1番から順番に始まったインヴェンションは、

1年半かけて無事に全曲終了♡


次はシンフォニア全曲終了目指して頑張ろうね!

ということで、楽譜を開いてみたものの……


なんですかこれはぁぁ!!

何がわからないかもわからない。

途方に暮れました。


とにかくわからなくてもどんどん弾く。

何回も弾くうちに、少しずつ各声部を感じられるようになってきます。


「あとの事を考えて、先の分を弾く。

タイの前の音をしっかり弾いて、

次出てくる音に埋もれない。


4分音符は管楽器のようなパーンと響く音に。

16分音符のフレーズの終わりを丁寧に。」


むむむ難しい…


右手の5や4を押さえながら、ほかの3本を動かすのは難しく、押さえた指がいつの間にか鍵盤から離れていたり💧

右手の5や4が、きつくなったりガサツになったり💧💧


良くなったね〜ということで今日、レッスン3回目で終了となりました。


弾きやすい曲から、などの進めていく順番もあるようですが、私の先生は順番に進めていくご指導方針。

次は2番。短調ですね。


目標は、シンフォニア全曲終了&平均律に到達することです。何年かかるやら、、