ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

鍵盤ハーモニカLOVE💗

皆さまご自身やお子さまで、鍵盤ハーモニカ、ビアニカをしたことあるよ!

という方、おられますか?(≧∀≦)


楽しいですよね〜♬

私も鍵ハモの魅力にハマっています。


何より、自分の息でコントロールすることで

自由に「歌う」ことができる。

ビブラートも、ヴァイオリンのように習得に苦労せずとも、かけられちゃう。


技術の心配なしに(ミスタッチや音の出し損ないは頻発しますが💦)演奏できるので、

気持ちは軽やかです。


両手で弾いたり、頭で!!弾いたりするのを

ご覧になったことはありますか?😁


クラシックからポピュラー、タンゴ、何でもござれの鍵ハモ。


鍵ハモデュオの相方さんと、いろんな曲を試してみて面白かったのは、「ゲゲゲの鬼太郎」と「アイネ クライネ ナハトムジーク」!


「アイネクライネ〜」は吹くのが忙しくて、スリル満点😆😆

2人の息がピッタリ合うとワクワクします。

歌えるし、ハネる楽しさもあります。


「ゲゲゲの鬼太郎」、今月出演したコンサートで、吹きながら登場しよう!

と予定していたものの、時間が足りず。

いつかできたら。お客さまウケて下さりそう😆😆


相方さんの鍵ハモは、スズキ。

私のはヤマハです。

よく目にされるのではないでしょうか。


鍵ハモアーティストさんでは、

Melodica  Men (メロディカ・メン)

(アメリカの鍵ハモデュオ)

が、とても楽しい🎶

構成も衣装も凝っていてスゴイ!


楽しさ溢れる鍵ハモの世界。

大好きです!