ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

ピアノ🍀ベートーヴェンソナタ

7月の演奏会本番も、

今週末のあと1回で一段落。


8月はインプット月の予定です。

譜読みがたくさん!楽しみ♡


ショパンポロネーズで中断している

ベートーヴェンのソナタ9番の、

2楽章と3楽章も、引き続き取り組みます。


ロシアのピアニスト、

グレゴリー・ソコロフさんの演奏動画を

聴いた時、あまりの美しさに声も出ず、、



藤田真央さんも、ロシアのピアニストでは、

現在はソコロフやプレトニョフが最高だと思っている、とのこと。


2楽章、音の出し方がとても難しいです。

スラーのかかり方から考える音のつなげ方、

ペダルのつける音はどれにするか。

pからスフォルツァンド。


教会に響くようなフレーズがあって、

心を打たれます。



スタインウェイの弾き合い会で、

どんな音色になるのか聴いてみたくて

初出ししてみましたが、やはりまだ全然

思うように弾けませんでした。


3楽章は、音階が滑るのと、

速いテンポについていけません。

まずはゆっくりから、よく練習します。

途中、グリーグの曲のような所があって、

わくわくします❣


9番はベートーヴェンのソナタの中では

目立たない曲ですが、室内楽的な魅力がありますね。