ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

ピアノ🎹バッハシンフォニア練習中

何がわからないかもわからない!!

という感じで始まったシンフォニア。


1番を合格し、2番に入りました👍


先生オススメのヘンレ版には、

音しか書いていない。

指遣いも、何も書いていない…💧


学習者の皆さまは、どのように勉強

されているのか、知りたいところです。


私の今のスタイルはこれ。



インヴェンション全曲に引き続き、

シンフォニアも

*音大の図書館で頂いてきた除籍本の、

 古〜い全音の楽譜で、指遣いを見る

 (お値段250円とあります♡笑)

*赤松林太郎さんの解説本を読む

*youtubeで坂巻貴彦さんの解説を観る

 (画像はインヴェンション)

の3本立て?で、曲に分け入って

おります。


とにかく、どんどん書き込んで

どんどん弾いて。


できるようになったことから

徐々に書き込みを消していきます。


繰り返し繰り返し弾くので、

レッスンに持っていく頃には

暗譜状態になっています。

バッハは不思議と、

覚えようとせずとも

頭に流れてきます。


音が弾けるようになった先に、

音楽的なことがありますね。

それに辿り着くには

膨大な時間がかかる……


ピアノの練習は、仕事後の夜。

弾き始めたら睡魔に襲われて、

ピアノ横の床に

崩れ落ちる事多し💦


体力も時間も枯渇しているお年頃**