ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

手を痛めました💦

昨日の仕事と夜の練習で、

手を(右手親指のつけ根あたり)

痛めたようです、、、


手と腕をよく使う仕事。

それに加え、以前は

長時間のヴァイオリン練習

していました。

肘を壊して、痛み止めの注射をしたり、

しびれも酷かったです。


ピアノは再開してまだ日が浅いので、

痛みはなかったのですが、

今練習しているバッハやベートーヴェン、

その他みんな、手を広げるものばかり。

ちっちゃい手の私には辛いのです〜💦


先頃の本番の写真を頂きました。


かなりオバチャン太りが

進んでいます……😥😥

腕も背中もたくましい……🌀


姿勢についてはよく注意されます。


前傾姿勢にならないように。

 力がたまって、

 力の加減が難しくなる。

重心は後ろに。腕は楽に。

自分の腕の中に響きを作る。

お母さんの腕の中のように。


練習して、練習できなくなるのは

本末転倒。

気をつけます。


いつもお読み下さり

ありがとうございます🌸


そして欠かさずnice!

して下さり、嬉しく思っています🌸🌸