ピアノ再開と音楽☆☆rose-roseのブログ

40過ぎてビアノ再開&ヴァイオリンに挑戦中☆

弦を交換しなくちゃ!

今日はまとまった時間をとって、

ピアノを練習しようと思っていたのに…


家族が一日中オンラインだそうで、

ピアノ部屋は立入禁止となりました💦


練習中のバッハシンフォニア2番は、

だいぶ暗譜が進み、ほぼ楽譜見ないで

通せるようになってきました。

五里霧中状態からは、

抜け出せた感じがあります。

よかった〜!


音が飛ぶ所や、指遣いを覚えきれて

いない所を繰り返し練習しながら、

細部を磨いていきたいです^_^



ヴァイオリンは、弦が限界を迎えて

おります…

ちょっとほつれぎみだし、

カサカサして音量もない。

あっという間に、交換時期が来ますね。


ヴァイオリンの皆さまは、

どんな弦を使っていますか?


私はヴィオリーノ🎻

まわりで使っている方を

みかけませんが、品が良く深みがあり

私は好きです。


エヴァ、ドミナントなど、

他の弦も使ってみましたが、

やっぱりこれに戻ります。

評価をみると、他の特徴ある弦に

隠れちゃってる印象。


弦の価格も上がっていますね。

他の弦にも冒険してみたいけど、

全く合わなくて数日で外した弦もあり、

難しいところ。

もったいないですよね。

服の試着みたいな制度が

あればいいのになぁ〜と思います。